大切にしたい想い

私たちが最も大切にしたいのは『誰かの困りごとのお手伝い』です。 
障がい者であれ、高齢者であれ、誰でも何かしらの事情を抱えて、今日という一日を暮らしています。それは、きっとあなたも私も同じです。だからこそ誰かの支えを必要とするし、誰かの支えになりたいと願うのです。

私たちは『自閉症の○○さん』とか『認知症の○○さん』ではなく、あくまで個性ある『○○さん』として、その方の困りごとを支援しているにすぎません。

残念ながら人生には限りがあります。最後を迎えるその日に、『いろいろあったけど、いい人生だったな。』誰もがそう思ってほしい。障がいだから、認知症だから、施設だから、という理由で、いろんなことをあきらめるのではなく、自分の人生を主体的に、その人らしく最後まで生きてほしい。

人が人を支えるのは本当に大変なことです。
しかし、私たちの声かけや何気ないきっかけが勇気になり、その方にとって大きな可能性を広げる一歩になることがあります。それは本人の喜び以上に、私たちスタッフの心を温かく満たしてくれることがあります。

大一会はこれからもカタチを変えながら、利用者の皆様、家族、スタッフ全員の笑顔を大切にし、みんなが安心できる居場所でありたいと願っています。 あなたの優しさとやる気、これまでの経験を活かして、ぜひ福祉の業界で、大一会で、私たちと一緒に働いてみませんか? 皆さんとお逢いできる日を心から楽しみにしています。

Staff Voice先輩の声

四元勇一郎
(入社4年目)


身体施設課
障がい者支援施設星空の里
生活支援員

Q1.福祉を目指したきっかけは?

祖母の足が悪く、手助けをしていました。
その時の「ありがとう」に、人と関わる仕事が出来たらと感じました。「何か人に残せる仕事に就きたい。」と思ったのがきっかけです。

Q2.入職前と入職後のギャップは?

入職前と入職後のギャップは? 福祉に関する知識や技術が最初は無く、不安でした。
それらを学ぶのかと思っていましたが、それよりも、人との関わり方や自分自身との向き合い方など、障がいを抱えて生きる人たちとの関わり方というより、人としての関わりを深く学べると感じています。

Q3.学生へメッセージ

世間から見たら、あまり良いイメージを持たれない職業かもしれません。
どんな職業でも「人の心を動かす」事が大切だと私自身は考えていますが、福祉では、それを直に感じる事が魅力だと思います。
「人の心が動く」その一瞬。誰にでも出来る仕事ではありません。その一瞬の為に辛いこともありますが、得られるモノは一生級の財産になりますよ。

西 幸恵
(入社12年目)


知的施設課
キッズステーションみらe
児童指導員

Q1.児童福祉の魅力は?

子供たちの一日一日違う成長を感じる事ができ、一緒に遊び、活動を楽しめる事です。

Q2.みらeで大切にしていきたいことは?

子供たちの「○○やりたい!」という想いや一人一人の個性、特性を大切にしていきたいです。

Q3.学生へメッセージ

福祉の仕事はつらいとイメージを持たれる方も多いと思いますが、人と人との関わり、繋がりを感じ、一緒に成長できる仕事です。

柳田 愛
(入社10年目)


高齢者福祉課
グループホーム鈴蘭
ユニットリーダー

Q1.チームケアについて

福祉の仕事は様々なご利用者様に対してケアをしていきますが1人で全てを対応することは難しいです。なるべくご利用者様に合った時間の流れやケアをしていくにはチームの力が必要です。ユニットメンバーそれぞれの視点、気付きによりケアの質も向上すると考えています。
また、チームケアには横の繋がりを大切にしている為、感謝の気持ちを忘れず取り組んでいます。

Q2.リーダーに対する想いについて

リーダーは大変なイメージをもたれる事があります。
上司の方にフォローして頂いたり、別事業所のリーダーの方々にアドバイスや励ましを頂き、前向きに取り組めています。
また、リーダーをさせて頂くにあたり、ワクワクした気持ちを忘れないように心掛けています。

Q3.学生へメッセージ

大一会は上司や職員の方々が面白い方が多く法人自体も様々な取り組みをしていてワクワクがいっぱいです。
私は学校卒業後から大一会で働いていますが、福祉の仕事をここでスタート出来て良かったです。
まずは、施設見学など大一会の生の雰囲気を体感して頂けたら嬉しいです。お会い出来る事を楽しみにしています。

山﨑 徹志
(入社17年目)


身体施設課
障がい者支援施設星空の里
課長

Q1.学生に求める人物像は?

素直さと謙虚さ

Q2.大一会の魅力は?

≪対人援助論≫を基にした援助実践を行っている事

Q3.学生へメッセージ

福祉の魅力は大一会で体感できる。
一緒に援助実践しましょう。待ってるぜ。

Stats数字で見る

  • 男女比

    bg-grid

  • 所属別人数

  • 年齢別

  • 勤続年数

  • 有資格者

  • 新卒者の定着率

    ※過去5年間
  • 離職率

    ※過去8年間

Charms魅力について

  • 伊佐市の魅力は?

  • 大一会の魅力は?

FAQ採用に関する質問

学部学科、資格の有無等は選考に影響がありますか。
選考に影響はありません。学部学科よりも人柄や想いを考慮させて頂きます。また、資格に関しましては取得し、入職させる際には資格手当の支給をしています。
入職後の教育体制について教えてください。
OJTでは、入職後三か月間マンツーマンの教育システムである「プリセプター制度」を用いています。Off-JTでは、入職後すぐの、新人研修をはじめ、数多くの研修をご準備しています。
社員寮等はありますか。
社員寮はございません。職員には一律の住宅手当の支給。また、条件を満たす新卒学生には新人職員特別住宅補助手当を設けています。
入職後、勤務施設を選べますか。また、異動はありますか。
選べません。基本的には、新卒職員に関しましては、4つの事業所のいずれかに所属をして頂きます。異動は約3年を目途に人事異動制度を設けております。しかし、転居を伴う異動はございません。
職員の評価はどのようにされるのですか。
人事考課制度という制度を設け、各職員の等級に合わせた評価ポイントを基に評価しています。

応募はこちらから!

マイナビ2021で応募する

資料請求はメールフォームで

応募はこちらから! マイナビ2021で応募する